2011年12月15日

お魚スーパーランキング♪B:グリーンピース・ジャパンと政治家・福島みずほ氏の取り組み♪

お魚スーパーランキング

 去る2011年11月25日(金)12:00から永田町の参議院議員会館にて、ある院内ブリーフィングが開催されました。これは、国際環境NGOグリーンピースが、大手スーパーマーケット5社を対象に、魚介類商品の自主放射能検査や調達方針に関する取り組みについてアンケート調査を行い、その回答を元に決定した「お魚スーパーマーケットランキング」発表に伴って行われたものですが、すでにご紹介してまいりましたように、その5社の順位は、1位イオン・2位イトーヨーカドー・3位ダイエー・4位ユニー(アピタ)・5位西友となりました。しかし、この結果を重く受け止めた西友が、これまでの対応を改め、消費者の声に耳を傾けていこうと動き出したことも、すでにご紹介したとおりです。

 以前、キャンペーンマネージャーであり、グリーンピース・ジャパンの海洋生態系問題担当・花岡和佳男さんには、このサイトでも単独でインタビューに応じていただいています。その花岡さんからの概要説明に続き、質疑応答、出席された政治家の挨拶などが行われました。その様子を、音声でお届けしています。
 最終回の今回は、参加者から寄せられた質問への回答をまとめて編集しました。私も質問しています。十分な回答が得られなかったのは、私の抱く疑問がこれからの課題であり、対策がまだなされていないということですね。

 社民党の福島みずほさんが、許される時間ぎりぎりまで出席されており、退席される前に挨拶されました。私は以前から、福島みずほさんのブログに注目していました。とても熱心に専門家からのレクチャーを受ける様子が記録されています。これだけ意識の高い政治家がいらっしゃることを嬉しく思う反面、数が優先される政治の世界にあって、政党が力を持たないことが歯痒い・・・。政党の枠を超えて意識の高い政治家が、横のつながりを持って政治活動に行かせることができれば、どんなに頼もしいでしょう・・。
 もうひとり、政治家さんが出席なさいましたが、意識レベルの違いが発言の内容に明らかに現れてしまっています・・・。あぁ、残念っ!


 それでは、お聴きください♪



   ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
     WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。
 



  
    ※iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。
    PCからお願いしますね♪




 グリーンピース・ジャパンの活動に、ますます期待しています♪



 グリーンピース・ジャパンのホームページはこちら・・・
 http://www.greenpeace.org/japan/ja/







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。