2011年09月17日

海洋汚染に手立てはあるの?・・・グリーンピース:花岡さんに聞くB

広報・成澤さん

 グリーンピース・ジャパンにお邪魔した折に、先ず海洋汚染についてお話くださったのは、海洋生態系問題担当の花岡和佳男さんでした。今回は、そのインタビュー第3回目、最後のパートをお送りします。

 ・・・・あっ、写真のキュートな女性は、広報の成澤薫さん♥ 今回の取材にあたり、窓口となってくださいました。そもそも、グリーンピースには、真面目で一本気な研究者やスペシャリストばかりがいらっしゃる所だと勝手にイメージしておりましたので、彼女にお会いした途端、すぅ〜っと肩の力が抜けました♪
 
 ところで、皆さんは、国際環境NGOグリーンピースのどんな活動をご存知ですか?
 実は、今回の取材について、何人かの方に 「過激な取材にならない?大丈夫?」と、心配されてしまったのです。・・・何だか、とても話が噛み合わない・・・。・・・気がつきました!シー・シェパードと間違っている人が少なからずいるっ・・・・・っ違います!!シー・シェパードは、暴力を全く使わずに抗議行動をするグリーン・ピースに不満を持った人が立ち上げた団体・・・全く違います!!


 国際環境NGOグリーンピースは、1971年に、アメリカの地下核実験に反対し、「船で実験場の近くまで行って抗議しよう」と活動したのがスタート。
グリーンピースの始まり

 その活動資金は、1970年にジョニ・ミッチェル、ジェームス・テイラーらが出演したコンサートの収益金だったといいます。
1970年コンサート

 以降、非暴力的な方法で環境破壊の現場に立会い、一般市民の目の届かないところで起こる環境破壊を多くの人に知らせて世論を動かそうとグリーンピースは活動し、今や世界40カ国にも及ぶのだそうです。
 だからこそ、国連ではグリーンピースに、NGOに与えられる最も高い地位の1つである総合協議資格を認めているのですね。

 いかなる利害関係にも左右されないよう、企業や政府から一切寄付を受けていないため、個人の寄付によってグリーンピースの活動は支えられています。もしも、力になりたいと思われる方、是非っ!


 では、花岡さんのお話を聴いてください♪


 ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
     WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。






  ※ iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。PCからお願いしますね♪


 
グリーンピース・ジャパンのお魚ツイートプロジェクト、詳しくはこちら!
http://www.greenpeace.org/japan/sakana/

グリーンピース・ジャパンへのサポート希望、月々¥1000からでも支援したいと思われる方は、こちらへ!
http://www.greenpeace.org/japan/ja/donate/


 次回からは、グリーンピース・ジャパン:エネルギー、核問題担当・鈴木かずえさんのインタビューをお送りいたします♪




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。