2011年09月12日

グリーンピース・ジャパンの花岡さんに伺った海の放射能汚染と政府の対応A

グリーンピース・花岡さん

  国際環境NGOグリーンピース・ジャパンの事務局に伺って、海洋生態系問題担当・花岡和佳男さんに伺ったインタビュー第2回♪

 原発事故直後から、東電や政府の対応や情報公開には頭を傾げざるを得ない状態でした。今はどうですか?という私の質問に、花岡さんが一瞬、言葉に詰まり、乾いた笑顔を浮かべてしまって、・・・少しお気の毒・・なんていう気持ちになってしまいました。

政府に望むこと
 @海の調査の強化・・・水産物のみならず、海洋生態系全体の調査をしなければ生物汚染を把握することができないし、予測することもできない。
 Aスクリーニングの強化・・人の口に入るものなので、細かく安全性を確認するべき。
 B情報提供!!暫定基準値以下というだけでは、十分ではないし、水揚げ港だけではなく実際に漁獲された場所をはっきり表記する必要がある。


 では、聴いてください♪♪


 ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
     WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。






   ※ iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。PCからお願いしますね♪
 


さぁ、またまた、グリーンピース・ジャパンから新たな提案が!!!

 2012年にすべての原発を稼働停止しても、電力不足に困ることもなく、温室効果ガスの削減目標も達成できる方法があると、「自然エネルギー革命シナリオ - 2012年、すべての原発停止で日本がよみがえる」というレポートが提示されています。
http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/er_summary.pdf

 原発がこのように危険であることを目の当たりにした今、このままで良いわけはない!
それぞれの立場で考え、できることをしていかなければ・・・無関心ではいけない!!
電子署名に参加することが、その第一歩なら、先ず、踏み出してみませんか?
http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/2012/1/


国際環境NGOグリーンピース・ジャパンのホームページは、こちらです。          
  http://www.greenpeace.org/japan/ja/





   
この記事へのコメント
放射能等の深刻な話題とグンちゃん情報が同居するブログ&ネットラジオなんてコチラだけではないでしょうか^^
気になる安全問題について、各方面から話を聞いてきて日本のこれからについて考えているかと思うと、大好きなグンちゃんについては本人のことだけでなく、彼の周りの人たちからも色々分析する聖子さん。
幅が広いですね!
グリンピースの方の話を聞くと、このままじゃいけないけど、皆にとっての良い解決策がない・・・とお手上げ状態の今も、問題はドンドン進行していってしまってることを改めて認識しました。
消費者も生産者も安心して暮らせる日が早くくるよう考えていきたいとおもいます。
Posted by だんご at 2011年09月22日 01:43
 だんごさん、コメントありがとうございます♪
 嬉しいです♪♪そうなんです、あれもこれも・・・今、私が知らずにはいられないテーマを追いかけています。これを、一つのサイトに盛り込んだのは、たまたま来て下さった方が、目的ではないテーマにも触れて何かを感じてくださればと・・・。
 ですから、だんごさんのように正面から受け止めてくださると、ヨシ!がんばろう!!と嬉しくなってしまうのです♪
 これからも、よろしくお願いいたします!

(^^♪ 聖子
Posted by 聖子♪ at 2011年09月22日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。