2011年08月02日

つぶつぶクリエーター:ゆみこさんが原発の無い日本へ向けて動き出した♪

つぶつぶパーティー

 我が家には、よく、色んな人が集まってご飯を食べています。
テーブルに並んでいるのは、決して派手なパーティー料理ではなく、いつも穀物とお野菜中心の素朴なお惣菜♪
 でも、身体も心も温かくなって、皆のお顔がキラキラしてくるから嬉しいっ♥ ミネラルをたっぷりと、しかもバランスよく含んだつぶつぶの威力は、素晴らしいです!!その私のつぶつぶ料理の師が、ゆみこさんなのです!!

 数年前に、ゆみこさんからお声を掛けていただいたイベントにて、雑穀に関るテーマでトークリレーのスピーカーの一人として、お話させて頂いたことがあります。その時に私が、「私のつぶつぶ料理を友人達が美味しいと食べてくれるけど、今度上京する舅と姑につぶつぶ料理を披露するつもりだと言ったら、嫁に粟や稗を食べさせられたと言われるのがおちだから辞めろと止められました!ゆみこ先生、一刻も早く、つぶつぶ料理をポピュラーにしてください!!」と話して、会場から笑いをとった覚えがあります。
 今や、誰もが知るつぶつぶ料理。ブームと一言で片付けるのは好きではないけれど、雑穀ブームが確かにやってきました。その立役者、ゆみこさん♪♪ 本当に、理想に向かって、楽しそうに悠々と・・・スキップするかのように進んでいく女性です。
 そんなゆみこさんが、放射能で汚れてしまった日本をどのように考えているのか、どのように何に向かってアプローチしていくのか・・・とても、興味深いです。

 案の定、6月18日に、こんなイベントが開催されました。企画段階でお話を伺っているのですが、先ずは、ゆみこさんのインタビュー第2弾を聴いてみて下さい♪



※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
     WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。





お話の中に出てくる6月18日のイベントの模様は、↓から観ることができます!
       http://www.ustream.tv/recorded/15454741



 ゆみこさんのホームページはこちら・・・
  http://www.tsubutsubu.jp/

 聖子のホームページ・健康取材記のページでもご紹介しています。
  http://report.seiko-masuoka.net/






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。