2012年01月30日

映画「きみはペット」を観た♪ うなぎの感想座談〜会っ!!A

ローソンクリアファイル

 前回に引き続き、「きみぺ」を観た感想座談会・・・・の前に、やはり前回に引き続き、ローソンでロッテ対象商品2点を買うと頂けるグンちゃんクリアファイルのマイ フェイバリット ランキング発表〜♪パフパフ〜
 リュ・シウォンさんの長年のファン(実は、ここのところ、うなぎ疑惑が浮上中〜(^^)v)の方のランキングが、私・聖子の好みと全く同じだったんです。写真の左から好きな順♪ 前回の主婦うなぎさんと比べるとどちらも右端、つまり最下位が同じになっていたのは何故でしょう??協議の結果、グンちゃんの表情よりも、もしかすると写真自体に面白みが欠けたのではないかと・・・随分、上から目線の思い込みで納得することになりました(笑) 皆さんだと、どう並べる??

 さて、本題♪
 映画「きみはペット」を観た感想を勝手気儘に述べているうなぎ座談会です。
リュ・シウォンさんのファン、一般主婦、思春期真っ只の中学1年生一般女子、そして私・・・映画って何なのかな?が、漠然としたテーマになっています。中学生女子は、母の好きなグンちゃんの魅力を、なかなか認めようとしません(笑) 主婦うなぎは、スクリーンのグンちゃんを思い出しながら、ウンウンと頷きながらため息つきながら、再び妄想に入ってしまいがちです。



 では、聴いてみて下さい♪ 映画「きみはペット」を観たうなぎの感想座談会Aです♪♪



 
     ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
      WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。





  ※iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。
    PCからお願いしますね♪



 いかがでしたか?
 そうなのです! 今回は、中でお話しているように、本当は映画コメンテーターの方にお話いただきたいと目論んでいたのですが、コメントをいただけませんでした。残念っ!!痛烈な批判でも、細かい指摘でも良かったのに・・・欲しかったな(^^ゞ

 私自身、これまで一番観た映画といえば、ヴィスコンティー監督の「ルートヴィッヒ神々の黄昏」!!これは、10回以上観ました。大学生の時に出会って、マニアックな映画しかやっていない映画館に1回かかる毎に何度か足を運んで・・・一人で・・・だって、長くて良く解らないからって友達が付き合ってくれないから・・・確かに、あれは映画館で観るから浸れるんですよね。リビングのテレビでは、世界観が違ってくる・・・。
 もともと、ロマンティックコメディーなんて軽いテンポのドラマを映画にする必要があるのかな?と思っていた私ですから、「きみぺ」にコメンテーターさんがどんな反応を示すか予想していました。
 でも、前回の話題の中で一般主婦のうなぎさんが、「ハヌルさんの顔を自分の顔に置き換えて妄想しながら観る!」と言ったあれが正解なのかも!?(笑)
 ひと時の幸せな気分を味わえることが、映画の魅力なんですね♪ 大作である必要も、問題作である必要も無い♪♪

 3回目を観てきました(大笑)
 映画が終わって、客電が点いた時に後ろの席から聞こえてきた言葉に、ニンマリしてしまいました♪
「あ〜ぁ♪ 解ってはいたけど、本当に可愛いよねぇ〜揺れるハート




2012年01月24日

映画「きみはペット」を観た♪ うなぎの感想座談〜会っ!!@

ローソンファイル

 映画「きみはペット」を観てきました♪♪ 今、2回っ!!(もう?まだ??どう言えば良い??)
皆さんの感想は、いかがでしたか??

 映画に限らず、人はそれぞれ、多種多様な見方をし感じ方をし、楽しみ方をするものですよね。
うなぎさん達も、それぞれグンちゃんの何処が好きなのか、何故好きなのか・・・驚くほど違いますものね!?
 例えば・・・ローソンでロッテ菓子対象商品2個を購入すると、ローソンオリジナル「チャン・グンソク クリアファイル(5種)」を1枚プレゼント!というプレゼントキャンペーンで頂いたクリアファイル、左から一番好きなグンちゃんを並べていくとぉ・・・・??
 写真は、今回、「きみぺ」の感想を聞かせてくださった主婦うなぎさんのマイ・フェイバリット・ランキング♪なのです。・・・私と違う・・・皆さんはいかが?

 ですから、映画の感想も違うんですよね!当然!!映画に求める要素も違う。

 そこで、映画「きみはペット」を観た感想を伺ってみました。
先ずは、その主婦うなぎさん♪
続いて、中学1年生の一般女子♪
そして、「リュ・シウォンさんのファンがグンちゃんのドームコンサートを観たら・・・」のグンちゃんトーク:おばチャンオ♪で、楽しいお話を聞かせてくださったあの方!!

 さぁ、どんなお話が飛び出すでしょうか?
(まだ、映画をご覧になっていない方は、是非、観た後でお越しくださいませ♪ 先入観を植え付けてしまうのは本意ではありません。・・・あっ、絶対に戻っていらしてくださいね♪)






     ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
      WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。

 




    ※iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。
    PCからお願いしますね♪




 ・・・・お気づきでしたか?中学1年生の一般女子というのは、グンちゃんトーク:おばチャンオ♪の「グンちゃんファンの母を持つ・・・うなぎの子の気持ち♪」でお話してくれた子です♪ 母親の思惑通り、うなぎになってたまるか!!の反骨精神は立派(^^)v

 ちなみに、どうしても「子稚魚♪うなぎ成魚ではない」と言い張るリュ・シウォンさんのファンのあの方がローソンクリアファイルの好みのグンちゃんを右から並べていくと、・・・・全く私と一緒になったのです!!
・・・・次回、ご紹介しますね。



 さて、声優の広田みのるさんに伺う「韓国ドラマの吹き替え現場のお話シリーズ」を少しお休みして、しばらく「きみぺ」の感想座談会をお送りしていきます。
 どちらも、お楽しみに♪♪




2012年01月20日

グンちゃんの国のドラマの吹き替え制作現場:声優・広田みのるさんに訊く♪ A

吹き替え台本


 韓国ドラマ吹き替え版を制作するにあたって、キャスティングはもっとも大事な作業の一つでしょう。並み居る声優さんの中から、ディレクターが誰を選んでいくのか・・・今回お話を聞かせてくださった声優であり俳優の広田みのるさんが、初めて本格的な声優としての配役を掴んだ理由は、オリジナルの俳優さんに似ていたから!!
 ほら、どちらが本当の広田みのるさんでしょう!???・・・判るか、簡単に・・・。(ーー;)


                           声優:広田みのるさん広田みのるさん♪                 声優さんとオリジナルの俳優さんイム・デホさん♪


 前回お話しましたように、顔の骨格が似ているということは、お顔が似ているということなのですが、口の開け方や口の中の環境・・つまり声帯や反響板としての口腔内が似ているということ・・・つまり、声や発声、話し方まで似ていてもおかしくはありません。
 広田みのるさんにとって、韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」のヒョッポ役は一生ものの宝になったに違いありません。だからこそ、携帯にはイム・デホさん扮するヒョッポの写真が大切に保存されているのです。その画像を探し出して見せてくださるところから、今回はスタートします♪


 では、グンちゃんの国のドラマ:声優・広田みのるさんに訊くAをお聴きください♪



     ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
      WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。





    ※iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。
    PCからお願いしますね♪



 9テイク・・・録り直し9回
 こぼす・・・時間内に収まらないこと。長めになること。
 かえり、かえし・・・ヘッドフォンから聴こえてくるモニター音。
 原音・・・オリジナルの作品の音声。
 生音、生の音・・・モニターを通さず、直接聴こえてくる音。
 SE・・・Sound Effect 、効果音。
 かぶる・・・音が重なること。
 マイクを振る・・・誰がどのマイクを使うか、振り分けること。
 フィルター・・・音を加工する。
 別録り・・・部分部分で別々に収録すること。
 タッパ合わせ、尺合わせ・・・スピードを調整して所要時間を合わせること。
 完パケで録る・・・完全パッケージ、全てが一斉に揃っている状態で録音する。

 今回のシリーズでは、こんな用語が沢山出てきます。ついつい、いつもの調子で口にしてしまいましたが、もしかしたら耳慣れない表現があったかもしれませんね。


 では、次回もお楽しみに♪♪











2012年01月18日

グンちゃんの国のドラマ:声優・広田みのるさんに訊く@

グンちゃんの国のドラマ:声優・広田みのるさんに訊く@


 映画「きみはペット」のプロモーションで、グンちゃん来日♪
又、しばらくはグンちゃん旋風が吹き荒れそうですね♪♪

 さて、きっと多くのグンちゃんファンは、あの声が素敵っ!!と思っている筈・・・だから、日本語吹き替え版はちょっとぉ・・・と敬遠してしまうのでは? とはいえ、グンちゃんの声や韓国語の響きに(解らないながらも!!)目覚めるまでの入り口で、吹き替えドラマは大きな役割を担っているかもしれません。実際に、グンちゃんが出ていないドラマは、字幕を読んでいると何も出来ないので、ついつい吹き替えで楽しんでしまうこともある私・・・邪道??許されない???

 グンちゃんのように、言葉のニュアンスに拘ったり、喋るトーンに繊細な変化を付けたりする表現力豊かな俳優さんは、解らない言語ながら観る者・聴く者に魔法をかけてしまいます。でも、新人さんやアイドルの台詞回しが、棒読みなんだろうなぁ〜、たどたどしいのだろうなぁ〜と感じることはあるのです。本当に、人の音声って恐ろしい!伝えるのは、記号としての意味だけでないのです!!(そんなお喋りを生業としていることに、改めて怯える私・・・)
 そんな時、吹き替えの方がかえってしっくりくることもありますね。

 声優さんたちが、オリジナルの俳優さん達のイメージを壊さないよう、なおかつ、様々な制約の中で作り上げていくのであろう吹き替えドラマに、焦点を当てていきたいと思います。絶対に、人知れず努力をなさっている筈!!

 そこで今回は、コネクションを使いまくって、広島出身の声優さん・広田みのるさんにお話を伺ってきました♪ 「朱蒙(チュモン)」、「新入社員」、「太王四神記」などの韓国ドラマやアニメ、又、俳優さんとしても活躍していらっしゃいます。
 ・・・私・増岡聖子も広島出身!広島時代のコネクションを使って、吹き替えの制作現場についてお話を伺いたいっ!!とお願い致しました。彼にとっては大先輩となる広島の業界人を通じてお願いしたので、彼は絶対に断れなかったのです・・・うふふ・・・(*^^)v


 
 では、グンちゃんの国のドラマについて、声優・広田みのるさんに訊く@、どうぞお楽しみください♪




     ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
      WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。
 




   ※iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。
    PCからお願いしますね♪



 
 顎の骨格などが似ていると、声や喋り方が似ているんです♪ 声優さんも、顔キャス(ティング)・・・なるほどね♪♪
 広田みのるさんが、「朱蒙」のヒョッポ役を手にした理由が、まさにお顔が似ているからだったのです。広田みのるさんの携帯に残してあったのは、ヒョッポ役のイム・デホさんの写真でした♪ ほら、確かに似てる!!

          声優さんとオリジナルの俳優さん


 180センチもある大柄な広田みのるさん、吉祥寺のカフェでケーキとお茶(・・・ちょっと違和感(^_^;))でお付き合いくださいました。お話は、どんどん面白くなります♪
 又、次回をお楽しみに♪♪






2012年01月16日

韓国の俳優に求められる演技力!ハンナちゃんに訊く韓国芸能界I

ベンジャミン

 今年に入って、なかなかエンジンがかかりません(^_^;)
あれもこれも・・・丁寧にひとつずつ手掛けていきたい気持ちと、やりたいことを全て形にしてしまいたいと逸る気持ちが、噛み合わない時ってありますよね。
 ・・・春の兆しでも見つけてみれば、落ち着けるかな・・・
見つけました♪ リビングのベンジャミン♪♪ 過酷なくらいほったらかしの我が家のベンジャミン君なのに、新しい葉っぱが悠々と淡々と芽吹いていきます。


 さて、韓国KBSでキャスターをしていたカン・ハンナちゃん♪ 年末年始をソウルのご家族と過ごし、元気に日本に戻ってきました。毎日のように友人達からのお誘いを受け、呑めないくせにお付き合いもこなしてきた模様です。ソウルでは、4軒5軒と梯子するのは珍しくないとか。その都度、しっかりと食べ物もオーダーすると言いますから、韓国の人は本当に沢山食べて沢山呑むようです。

 さて、韓国のドラマでは、俳優の演技力が厳しく求められるというお話・・・前回に引き続き、聴いていただきましょう♪ しのぎを削って実力を付けざるを得ない韓国芸能界、インターネットに書き込みをするネチズンの存在よりも、評論家の記事に世論が動くという現状が垣間見えたような気がしました。

 では、お聴きください♪ ハンナちゃんに訊く、グンちゃんの国の芸能界Iです♪♪





     ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
      WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。





   ※iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。
    PCからお願いしますね♪


 いかがですか?
人気の高いアイドルといえども、ドラマに出るなら相応の演技力を!そうでなければ、勉強を!!
厳しいっ♪

 さて、明日は声優さんにお会いしてきます♪ 同郷の広田みのるさんが、このネットラジオの取材に快く応じてくださることになりました!(^^)!
 (私は吹き替えで韓国ドラマを見ることは殆ど無いのだけど・・・内緒・・・)吹き替えの現場では、吹き替えゆえのご苦労や努力があるはずっ!!しっかりとお話を伺ってきますね!

 どうぞ、お楽しみに♪   (早くアップしますっ!頑張りますっ!!)



 




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。