2011年09月23日

グンちゃんファンの母を持つ・・・うなぎの子の気持ち♪

うなぎの子のピアノの上

 ある、11歳の女の子のピアノの上・・・バレエの発表会の写真が飾られていたのですが・・・だんだん、グンちゃんの写真や関連グッズが、彼女の脚を隠していきます・・・あ〜ぁ、誰がこんなことを???
 お母さん、もしかしてあなたなの???

 そうなんです♪ グンちゃんファンのお母さんを持つ、つまり、「うなぎの子」の写真の前にグンちゃんグッズを飾り始めたお母さん!そんなお母さんを、彼女はどのように思っているのか聞いてみました!他のうなぎ仲間のお子さんも加えて、「うなぎの子トーク」を繰り広げてもらいました♪

 実は、グンちゃんが日本中に知れ渡る少し前、今年2011年の1月にある番組で取材していたんです。その素材が残っていたので、少しだけ聴いていただくことにしました♪
 笑えます♪ 楽しいです♪ 子供達の方が大人です♪ 


 それでは、聴いてください♪


 ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
     WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。





 ※ iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。PCからお願いしますね♪



 まぁ、お母さんがハマっているなら仕方ないかぁ〜と、比較的(笑)温かい目で見守っている子供たち・・・ご飯さえ忘れずに作ってくれるなら、大抵の事は多めにみましょう〜なんていうスタンスの子供たちが、とっても頼もしい♪

 ちなみに、ケン君のお母さん、未だにグンちゃん一筋♪ 他の俳優さんには目もくれない日々を送り続けているようです♪♪ ケン君が、その内、違う人にもハマっていくんじゃないかなと予測していましたが、外れたようですよ(笑)






 

2011年09月17日

海洋汚染に手立てはあるの?・・・グリーンピース:花岡さんに聞くB

広報・成澤さん

 グリーンピース・ジャパンにお邪魔した折に、先ず海洋汚染についてお話くださったのは、海洋生態系問題担当の花岡和佳男さんでした。今回は、そのインタビュー第3回目、最後のパートをお送りします。

 ・・・・あっ、写真のキュートな女性は、広報の成澤薫さん♥ 今回の取材にあたり、窓口となってくださいました。そもそも、グリーンピースには、真面目で一本気な研究者やスペシャリストばかりがいらっしゃる所だと勝手にイメージしておりましたので、彼女にお会いした途端、すぅ〜っと肩の力が抜けました♪
 
 ところで、皆さんは、国際環境NGOグリーンピースのどんな活動をご存知ですか?
 実は、今回の取材について、何人かの方に 「過激な取材にならない?大丈夫?」と、心配されてしまったのです。・・・何だか、とても話が噛み合わない・・・。・・・気がつきました!シー・シェパードと間違っている人が少なからずいるっ・・・・・っ違います!!シー・シェパードは、暴力を全く使わずに抗議行動をするグリーン・ピースに不満を持った人が立ち上げた団体・・・全く違います!!


 国際環境NGOグリーンピースは、1971年に、アメリカの地下核実験に反対し、「船で実験場の近くまで行って抗議しよう」と活動したのがスタート。
グリーンピースの始まり

 その活動資金は、1970年にジョニ・ミッチェル、ジェームス・テイラーらが出演したコンサートの収益金だったといいます。
1970年コンサート

 以降、非暴力的な方法で環境破壊の現場に立会い、一般市民の目の届かないところで起こる環境破壊を多くの人に知らせて世論を動かそうとグリーンピースは活動し、今や世界40カ国にも及ぶのだそうです。
 だからこそ、国連ではグリーンピースに、NGOに与えられる最も高い地位の1つである総合協議資格を認めているのですね。

 いかなる利害関係にも左右されないよう、企業や政府から一切寄付を受けていないため、個人の寄付によってグリーンピースの活動は支えられています。もしも、力になりたいと思われる方、是非っ!


 では、花岡さんのお話を聴いてください♪


 ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
     WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。






  ※ iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。PCからお願いしますね♪


 
グリーンピース・ジャパンのお魚ツイートプロジェクト、詳しくはこちら!
http://www.greenpeace.org/japan/sakana/

グリーンピース・ジャパンへのサポート希望、月々¥1000からでも支援したいと思われる方は、こちらへ!
http://www.greenpeace.org/japan/ja/donate/


 次回からは、グリーンピース・ジャパン:エネルギー、核問題担当・鈴木かずえさんのインタビューをお送りいたします♪




2011年09月13日

カン・ハンナちゃんに聞いてみた♪グンちゃんの国の芸能人とファンの関係A

ハンナ

 やんちゃなプリンスが神出鬼没で、うなぎちゃん達をドギマギさせています♪ 本当に、目が離せない・・・あんまりチョロチョロしてると、オンマにお尻ぶたれても知ぃ〜らないっ♪

 さて、カン・ハンナちゃんに伺った、日韓の芸能人とファンの違い・後半です♪
積極的にお目当ての芸能人にアタックするという韓国のファン達。例えば、カン・ハンナちゃんのファンには、こんな方がいるそうです・・・・というところから♪

 

 では、聞いて下さい♪


 ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
     WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。



 



   ※ iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。PCからお願いしますね♪



 形の無い物にお金を支払う・・・芸能人の芸の部分、能力の部分に対する代価をきちんと支払う習慣が身についた日本人をありがたく思ってくれているのですね。資源の無い国・日本が、技術やアイデアを武器に経済成長を遂げてきたからこそ育まれた習慣なのかもしれません。

 韓国のファンなら、スキャンダルをどのように受け止めるのか・・・聞いてみたかったのです。
スキャンダルに関しては、韓国のファンの方が肝が据わっている模様♪(笑) だから、反対にグンちゃん達も、日本のうなぎちゃん達の反応に戸惑ったかもしれませんね!?特に、グンちゃんのチャンオさん達は、子役の頃から見守っているベテランチャンオさん達も多い訳ですから、その点、グンちゃんが経験を積む事を楽しんでいらっしゃるに違いありません。
 ハンナちゃんも、トップスターでありながら囲いを作ることなく友人たちと楽しむグンちゃんの様子について話してくれましたね。特にお願いしたわけでもないのに、ハンナちゃんってば、うなぎちゃん達に気を遣って踏み込んで話してくれたようです。



 もともと、カン・ハンナちゃんにこのネットラジオ用にお話を聞かせて欲しいというのは、伝えてもらっていたのです。では、その内に・・・なんて言っている矢先に、例のグンちゃんの熱愛報道!!たまたま、翌日に健康番組の収録の為にスタジオに行っていたら、カン・ハンナちゃんも他のスタジオで収録中との事♪ 運命だっ!!今日聞かなきゃっ!!・・・で、カン・ハンナちゃんの体が空くのを待って、空いているスタジオに連れ込んで殆ど拉致状態でお話を聴いてきたのです♪
 関係ないディレクターを巻き込んで、録音してもらいました。(秋ちゃん、ありがとう♥)・・・あっ、スタジオと技術者の無断個人使用がバレタ・・・使用料の請求が来たらどうしよう・・・!?
 そんな訳で、早々にスタジオを追い出されてしまったのですが、次は、日韓ドラマ比べなんてしてみたいと思っています。どうぞ、お楽しみに♪






 

2011年09月12日

グリーンピース・ジャパンの花岡さんに伺った海の放射能汚染と政府の対応A

グリーンピース・花岡さん

  国際環境NGOグリーンピース・ジャパンの事務局に伺って、海洋生態系問題担当・花岡和佳男さんに伺ったインタビュー第2回♪

 原発事故直後から、東電や政府の対応や情報公開には頭を傾げざるを得ない状態でした。今はどうですか?という私の質問に、花岡さんが一瞬、言葉に詰まり、乾いた笑顔を浮かべてしまって、・・・少しお気の毒・・なんていう気持ちになってしまいました。

政府に望むこと
 @海の調査の強化・・・水産物のみならず、海洋生態系全体の調査をしなければ生物汚染を把握することができないし、予測することもできない。
 Aスクリーニングの強化・・人の口に入るものなので、細かく安全性を確認するべき。
 B情報提供!!暫定基準値以下というだけでは、十分ではないし、水揚げ港だけではなく実際に漁獲された場所をはっきり表記する必要がある。


 では、聴いてください♪♪


 ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
     WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。






   ※ iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。PCからお願いしますね♪
 


さぁ、またまた、グリーンピース・ジャパンから新たな提案が!!!

 2012年にすべての原発を稼働停止しても、電力不足に困ることもなく、温室効果ガスの削減目標も達成できる方法があると、「自然エネルギー革命シナリオ - 2012年、すべての原発停止で日本がよみがえる」というレポートが提示されています。
http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/er_summary.pdf

 原発がこのように危険であることを目の当たりにした今、このままで良いわけはない!
それぞれの立場で考え、できることをしていかなければ・・・無関心ではいけない!!
電子署名に参加することが、その第一歩なら、先ず、踏み出してみませんか?
http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/2012/1/


国際環境NGOグリーンピース・ジャパンのホームページは、こちらです。          
  http://www.greenpeace.org/japan/ja/





   

2011年09月09日

グンちゃんの事、気になるので聞いてみた♪ 韓国人タレント:カン・ハンナさんに聞く、韓国の芸能界♪♪

 カン・ハンナちゃん

 グンちゃんの周りが、やっぱり騒がしいです♪ 人気が出れば出るほど、沢山の人々が注目し、それはもう、沢山の意見が寄せられます。中には、根も葉もないだろう噂から、悪意さえ感じられるあれこれ・・・グンちゃん本人からのツイッターやメッセージも、沢山! どうやら、情報過多な状態に流されそうです。そんな中、うなぎちゃん達を、最もソワソワさせるのはどんな情報・・・・!??

 もしかすると、韓国チャンオさん達と日本うなぎさん達のソワソワのポイントが違うのではないかと思い始めたら、誰かに聞いてみたくて仕方なくなってしまった知りたがり性分の私・・・。いました!いました!!日韓の芸能界や、それを取り巻くファン達の違いについて、語ってくださりそうな方が♪♪ 

 韓国国営放送KBSで、お天気キャスターやニュースキャスターをしていたカン・ハンナさん♥ 以前、一度紹介されたことがあるのです♪ 今、日本に来てタレント活動をしていらっしゃると・・・、しかも、グンちゃんと一緒に仕事をしたこともあると・・・。快くお話を聞かせてくれることになったカン・ハンナちゃんってば、改めてプロフィールを拝見すると・・・びっくり♪ 名門女子大学を卒業した英語も堪能なお嬢さん、TOEIC 905点・・・優秀なのね♥ とっても可愛い彼女が、日本語を巧みに操って、韓国の芸能界事情について教えてくれました。
 日韓の違いが解れば、隣国のプリンスをもっと理解することができるかもしれない♪ もっと、寄り添えるかもしれない♪

 さあ、カン・ハンナちゃんのお話を聴いて下さい♪



 ※下のプレイヤーでプレイボタンを押せば
     WEB上でPODCASTをお楽しみ頂けます。

 



   ※ iフォンやスマホなら聴いていただけるのですが、携帯からは聴けません。PCからお願いしますね♪
 

 先ずは、前半をお送りしました♪ いかがでしたか?
 近日中に、後半をお送りしますね。後半では、今回のようなスキャンダルを韓国のファンならどのように受け取るか、ハンナちゃんはこのスキャンダルをどう思うかなどについても、お話してくれています♪ どうぞ、お楽しみに♥



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。